OFFICIAL BLOG

丹生 明里 公式ブログ

丹生 明里
にぶ あかり
出身地 埼玉県
生年月日 2001年2月15日
  2018年09月  
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
~原点は感謝の気持ち~


みなさんこんにちは٩( ᐛ )و


けやき坂46 2期生 丹生明里(にぶあかり)です🐸🥕







舞台 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ 外伝


無事千秋楽を迎えることができました






みんなで一緒に千秋楽を迎えることができて嬉しいですが、やっぱり心の中ではすごく悲しいです😢

もっともっとみんなと一緒にいたい、この舞台をやりたい!という気持ちでいっぱいで…



でも、こんな風に思わせていただけたことに感謝したいと思います


長いようで短かった、すっごく楽しくて幸せな濃い時間をみんなと過ごすことができて、

本当に幸せでした


ありがとうございました







う〜ん🤔

何から言おうかな、もう、言いたいことがありすぎて頭が追いつきません…


この舞台マギアレコードの想い、
いやもう、思いついたことを綴りたいと思います



多分というか、確実に長くなります( ;∀;)



文もごちゃごちゃになっちゃうと思います…


けど自分が書きたいって思ったことだから、
色々思われる事はあると思いますが、

書かせていただきたいと思います




お時間があるときにでも読んでいただけたら幸いです😌










舞台マギアレコードのオーディションが行われると知ったのは前日で、その話を聞いた時は自分の中でプチパニックが起きてました 笑

舞台 あゆみ をやらせていただいてから演技をすることが楽しくて、舞台が大好きになりまして、、

だから絶対に出演したい、というか する って決心していました




鹿目まどか役として選ばれた時、素直に凄く嬉しかったです

けど、原作の魔法少女まどか☆マギカの主人公と分かった時は一気に不安な気持ちが押し寄せてきました

私もアニメが好きなので、実写化されると知った時の原作のファンの方の気持ちはすごく分かります


だからこそ、原作の主人公でもある鹿目まどか役の抜擢は、嬉しい気持ちと不安とで、とにかくよく分からない気持ちでいっぱいで、モゴモゴしていました


でも選ばれたからには全うするしかないので
全力で頑張ろうと思いました
(最初の方は何割かは言い聞かせている部分もありましたが… 笑)





舞台マギアレコードに出演すると決まってから、初めて原作の魔法少女まどか☆マギカのアニメを見させていただきました

正直、私の中のアニメ界で衝撃が走りました

1話からは可愛らしい女の子のヒーロー的な物語だと感じ取っていたのですが、
3話から一気に急変して残酷なシーンも沢山出てきて、人間の価値観についてだったり、それぞれの魔法少女の生き方とか凄くて、とにかく考えさせられました、沢山感動しました


特に私は9話のまどかちゃんとキュウべえのまどかちゃんの部屋のシーンが忘れられなくて、好きなシーンというか、私の心に残りました

裏切られた気持ち、みんなの願いが踏み躙られている感とか、まどかちゃんの気持ちも分かるけど、キュウべえの気持ちも分かって、
大きなスケールで考えたら必要なことだから、
もう苦しくて、、
どちらの気持ちも分かるのでとにかく考えさせられました

奥深くて入り込んだら抜け出せないです


ちなみに劇場版の新編も見させていただいたのですが、衝撃的で言葉にできないくらい凄くて…沢山の方にみていただきたいと思いました!この気持ちを誰かと共有したいです!😌



そして鹿目まどかちゃんの考え方が凄く大好きで自分のアイドル像とも重なる部分もあって、
なんと言えばいいのかな、

とにかく偉大で…何度も鹿目まどかちゃんに救われ、大好きになりました








舞台稽古が始まって、とにかく衝撃を受けまくりの日々でした


他のキャストの皆さんはプロの方ばかりで、
読み合わせの次の日から台本がはずれていてしっかり覚えていらっしゃって、
演技も発声もすごくて、役そのもので…

とにかく、これは凄すぎる、、、
いかんいかん、私も頑張らないと!と刺激を受けまくりでした



演出家のみなさんには沢山演技指導をしてくださって、舞台はたくさんの方が観てくださっているものだからと、表現だったり、気持ちの面など、本当に数え切れないくらい教えていただいて…

感謝の気持ちでいっぱいです、そして考え方がすごく好きでした




アンサルブルのみなさん、ダンスも殺陣もパネルも、とにかく内容が濃くて、ずっとずっと練習されているのをみて刺激を受けていました

みなさん疲れていらっしゃるのにいつも笑顔で接してくださって、優しくて面白くて…沢山救われました

一生懸命な姿を見て私も負けていられないなぁ、頑張ろう!と思っていました





そして殺陣、人生で初めての殺陣でした

基礎練習はすごい体幹も使うし今まで動かさないことばかりで、難しかったけどすっごく楽しくて、絶対将来役に立つと思いました!筋肉痛には襲われましたが… 笑

先生は細かく動画を作って送ってくださったり、マッサージのボールを手作りでみんなにプレゼントしてくださったりと、沢山みんなのことを考えてくださって、優しくて…!

そして殺陣ことだけじゃなくて魔法少女としての生き方とか、戦うのは生きるか死ぬかのこと、
私たち負けたらそれで死んでしまうから、
と覚悟のことも熱く教えてくださりました




ダンス、音楽、
実は音楽は、舞台あゆみの際に作ってくださった伊藤さんが今回も楽曲を提供してくださりました!

本当に驚きました!素晴らしい楽曲をありがとうこざいます😊


ポイント10倍
チーム見滝原
M1(守りたい、守れない、守らなきゃいけない…)
M16(誰もが誓いを胸に刻み…の歌)

と…とにかく大好きな曲ばかりです!
素敵な楽曲をありがとうこざいます、ずっと口ずさんでいます!


そして振り付け、
感情でこうしたいとお伝えした時も、気持ちが動くのはいいことと言ってくださったこと、嬉しかったです😌ダンス以外にも気持ちの面など熱く指導してくださって、そしてとにかく面白くて稽古場が明るくて楽しかったです!🤣



アンダーの皆さん、演技指導の時のお稽古では沢山付き合ってくださって、本当に全部細かいところまで把握してくださって、全力でサポートしてくださりました!!!ありがとうございました☺️



スタッフの皆さんも本当に優しくて面白くてこの舞台を良くしようという気持ちで沢山動いてくださって、本当にありがとうございます






稽古期間では、書ききれないくらい沢山学ぶことばかりでした

ありがとうございました





でもやっぱり、良いことだけじゃなくて辛いこともあって
初めて演技が、嫌だ、できないと思ったこともありました


けど、自分の悩みを他の演者さんに相談してセリフのことだったり、ここの意味を捉えることが大事とか、気持ちの部分とか、発声とか、詳しく教えてくださって、

すごく心の支えになって…

今回良かったよ!とか、変わってたよ!とか、アドバイスを沢山してくださって、すごく嬉しくて、、もっともっと頑張ろうって思えたり、



その時の嫌な気持ちをお母さんにも相談したら、素敵な言葉をくれて、


辛いなーって、大きな壁にぶつかった時、
私はできないって思うんじゃなくて

あなたならこの壁を乗り越えることができる

だからその壁が自分の目の前にある、
自分が無理だったらその壁はないんだよ


と言ってくれて、

だから、私は、怯まないで私ならできるんだって、試されているんだって思えてきて

自分を信じて頑張ろう、と、心から思えました




今はというか、何回もやっていくうちに、どんどん好きになるというか、自信につながるというか、うーん…


この魔法少女まどか☆マギカの物語を伝えられることのありがたさとか、いろいろ、

まどかちゃんの全部をこのセリフ1つ1つに込めるぞって気持ちにもなれて、

色々考えていくうちに、凄く大好きになりました!






そうそう、セリフで思い出したのですが、
私は他にも大好きなセリフがあって、


まどか「こんな風にあったばかりでも、魔法少女同士で助け合えるのって、素敵だね」

やちよ「感謝するわ、いきましょう」

まどか「みんな!」

みんな「うん!」



そしてもう1つ


まどか「うん、私はいろはちゃんたちに信じる勇気をもらった、きっとできる!」



というセリフ



みんなが1つになる瞬間だなと思っていて、

最初はバラバラな魔法少女たちが集まって、みんなで魔女を倒すシーンなので、戦うその気持ちと、
この舞台に対するみんなの気持ちだったり個人の思いも、とにかく全て乗っかった気がして

すごくすごくすごくすごく大好きだったのです!




もう全部大好きです!!!




うーん、感情が爆発しそう…

本当に読みづらい文ですみません😭







本番期間もすっごく楽しくて楽しくて幸せでした!✨



沢山支えてくださったスタッフの皆さん、
私とほむらちゃんのごっこ遊びにも笑顔で付き合ってくださったり…笑
影で沢山みんなを支えてくださったこと、


舞台セットもすごく豪華で細部まで世界観がすごくて最後までみんなの安全を考えて支えてくださったこと、


音響も照明さんも、効果音がカッコよくてタイミングもすごくて、なんでこんなに、凄いのかなだか思っていました!
最新技術のパネルもすごかったです!



そして衣装さんのみなさん、
ソックタッチにおみくじつけてくださって毎回の楽しみでした♪

原作そのまんまで、忠実に再現された衣装、
細部までこだわりがすごくて!!!もう生で手にとって皆さんにみていただきたいです!🎀

ずっと着ていたいって思いました



トレーナーさん、
みんなの身体を心配してマッサージなど沢山してくださりました!痛気持ちかったです!笑
ありがとうございました!!


そして最後まで沢山試行錯誤してくださったメイクさん

少しでもまどかちゃんに近づけるよう沢山研究してくださりました!
毎回進化しているカツラちゃん!

毛束感も前髪の感じもふんわり感も後ろ姿がすっごく可愛いところも、メイクをタレ目にしてるところも、もう全部!!可愛くて凄いんです!😳💕


関係者の皆さん、魔法少女まどか☆マギカ、マギアレコードをこよなく愛してくださっているからこそ、この舞台を良くしようと沢山考えてくださりました、ありがとうございます

この舞台に携わることができて本当に感謝の気持ちでいっぱいです








この舞台に携わることがなかったら
学ぶことも感じることも無かったことばかりです



沢山ここまで書いてきたけど
言葉で書き表せないこと、沢山吸収できました
そして、演技をすることが大好きになりました!



ステージに立った時に

この舞台に出ることがなかったら、アイドルになってなかったら、生まれてこなかったら

1つでも欠けていたらこんなにも素晴らしいものに出会うことがなかったと思いました



全てのことに、出会いに感謝しております


本当にありがとうございました







悲しい気持ちもあるけど、

自分がカーテンコールの際に言わせていただいたことば、


始まりがあるものには終わりがある



だからこそ、こんなにも幸せな時間を感じて
こういう気持ちになれるから、


また次の"始まり"に繋げられるよう、


今回の舞台で吸収したことを次に活かしたいです!







最後に、

鹿目まどかちゃん、、、

出会うことができて、演じることができて本当に良かったです



鹿目まどかちゃんを演じることができたこと
この舞台に出演することができたこと


私の中で永遠に誇りに思います










今まで、本当にありがとうございました





またみなさんとお会いできますように☺️








読んでいただきありがとうございました

#74
日向坂46メッセージ

「日向坂46メッセージ」で

丹生 明里 からのメッセージを受け取る