OFFICIAL BLOG

宮田 愛萌 公式ブログ

宮田 愛萌
みやた まなも
出身地 東京都
生年月日 1998年4月28日
  < 2020年03月 >  
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
梅とすももとアプリコット

ブログ開いていただいてありがとうございます
 
こんにちは!宮田愛萌です。
 
 
最近割と本を読んでいるのですが、
暇さえあれば読書でして
ブログが疎かですね。すん。
 
最近読んだのは、秋吉理香子さんの『ジゼル』とか阿部智里さんの『発現』とか、恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』とか。
漫画だと羽海野チカさんの『ハチミツとクローバー』『3月のライオン』とか、荒井ママレさん・富野浩充さん『アンサング・シンデレラ』とか。
 
あとは好きな本を合間にひたすら繰り返し読んでます。
『流しの下の骨』とか『からまる』とか。
『ほしとんで』とか。
 
 
感想はおいおい書きますね。
全部よかった。ほんと、よかった……
 
 
 
書いていて思ったけれど、
春休みっぽーーーい!!!!
 
春休みは課題もないし、
ずっと本読んでいたなぁ。それか部活。
 
 
**************************
 
 
ゆうパラは聞いていただけましたか〜?
7月ぶりでした😊
 
久しぶりだったけれど、
金田さんもすごく優しかったし、とっても楽しかったです!
好花と2人というのもなんだか懐かしくて嬉しかったな〜〜全く定着しない#Beans
 

 
ひなと鈴花もおたよりを送ってくれて嬉しかったです!!!
ありがとうね〜〜
 
 
ちなみに。
私は今回の特別コーナー?でNDCの授業をしたのですが、
うまくできなくてちょっと悔しい😢
 
NDCとは日本十進分類法(Nippon Decimal Classification)のことなのですが、これ、ほんとに、めちゃめちゃ使えるんですよ!!
 
例えば急に伝記が読みたくなったとするじゃないですか。
でもopacで『伝記』で調べても結果が多すぎて読み込み遅くて焦れちゃうし……人見知りしちゃって司書の方に話しかけられない😢
というか誰の伝記かとか決まってないのに話しかけられないよ〜!!!
 
 
ってなったときに、
NDCについて知っていれば
歴史は「2」で、
その中でも伝記は「8」だな〜
個人の伝記なら「9」だよね〜〜
ってなって、自力で「289」の棚に辿り着けるんです!!!
 
あとは自分の目を使って、読みたくなったのを借りれば良いのです。
 
本当は、司書の方はプロなので何かあったら聞くのがいちばんだったりはするのですが、
聞きづらいという気持ちもめちゃめちゃわかるので!
 
実は私、子供の頃どうしても「この本どこですか?」というのが聞けなかったんです。
当時NDCなんて知らなかったけど、「この番号がついているのがこれなのかな…」と図書館を歩き回って毎回本を探していました。
 
あとは自分で本を見つけた時の喜びって大きいし。
 
 
という訳で、NDCについても是非興味持ってくださいね〜💖
ちなみに万葉集は「文学(9)→日本文学(1)→詩歌(1)」なので「911」です。
 
 
 
 
**************************
 
 
そして告知が遅れてしまいましたが、
EX大衆さんにひなのとインタビューを載せていただいています。
 
共通点が多い(?)お話です。
もうすぐ1個減っちゃうけど。
 
 
EX大衆さん、桃月なしこさんも連載されているので、友達みんなに「一緒に載れてよかったね!!おめでとう〜〜!」と言われました。笑
嬉しい…❤︎
 

お読みいただきありがとうございました
ばいみん♪

   みやた まなも#257