OFFICIAL BLOG

宮田 愛萌 公式ブログ

宮田 愛萌
みやた まなも
出身地 東京都
生年月日 1998年4月28日
  2021年06月  
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
さぶろくとじゅうなな。
 
ブログ開いていただいてありがとうございます

こんにちは!宮田愛萌です。


千早茜さんから、メッセージと、名前とサインの入った「ひきなみ」をいただきました……!!!
編集の方からもお手紙をいただいて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます!


嬉しくて嬉しくて、日向部屋にひとりになった瞬間に少し声を抑えめに叫びました。
私のブログを見てくださっていること、
そこから私にサインを贈ろうと思ってくださったこと、
メッセージまで添えてくださった事、
全てに感謝です。


千早さんの書かれる物語はもちろん、エッセイも好きで、
書店さんでサイン本を探しに行って手に入れたり、友達に布教するために買ったり(まだ渡せてない)、
なんだかすごく愛が重くて申し訳ないのですが
それくらいにずっと大好きな方です。


改めて本当にありがとうございます。

たたかうことが強さであり、正しいと思われがちで、私だってそう思ってしまうけれど、
たたかわないで逃げたって良い
自分のために生きても良いと、
「ひきなみ」を読むと思わせてくれます。

すこし柔らかな気持ちにしてくれる物語です。

まだ読んでないけど、興味あるなって思った方は是非読んでみて下さいね!




ちなみに、メンバーのみんなへ。
今度日向部屋の本棚に入れておくので借りて行って下さい。ぜひ。ぜひ。ぜひ。



**************************



マイブームと言っていいのかわからないのですが、レッスンの最中、隣にいる茉莉に
「ねえねえ、今どんな気持ち?」
と聞くのにハマっています。

茉莉は
「急に聞かれて怖いなぁと思ってます!笑」
「めっちゃ困ってます!」
と答えてくれます。優しい……
厄介な先輩でごめんね笑


ちなみに茉莉には、
めちゃめちゃ迷惑な人から嫌がらせを受けてます
とか、シンプルに隣の人が怖い。
とかブログとかメッセージでも自由に言っていいからね!
と言っているので笑
急に私への愚痴が増えたら、そういうことなんだなぁと思ってください🙃




小学生のころの私は作文が苦手でした。
今も得意なわけではないのですけれど。

例えば運動会の後の感想文。
「どんな気持ちでしたか?」
とか聞かれるじゃないですか。
だから運動会の最中、あとで作文が書けるように
今自分はどんな気持ちなんだろう、
と考えてみるんですけど、自分で今どんな気持ちなのかなんて難しすぎてよくわかんなくて
私の中で作文だとか、感情の言語化だとかが
すごく苦手なものとして認識されていました。

しかも「運動会の感想文」に、
暑い中、体育着で運動するのは苦手なので、退屈でした。
とか書いたら絶対怒られるって思うじゃないですか!!!

でも楽しかったの一言では絶対に原稿用紙2枚も埋まらないし、
多分いちばん嫌いな宿題は作文でした。
次点で理科の植物観察日記(私が育てると枯れてしまって観察できないから)

今だったら嫌だったことについての感想文だって、私は軽く書けると思います。
情景描写メインで、うまく嫌だったことの中から楽しかった瞬間を見つけて書けば嘘のないちゃんとした感想文になると思います。

大人になれてよかったな。ふふ。


でもその時の癖で、
未だにいつも、自分に対して
「ねえねえ、今どんな気持ち?」
と問いかけてしまうんですね。

答えるのは難しいんですけど。

だから時々人にも聞いてみたくなってしまうんですよね。他の人は今の気持ちをはっきり応えられるのかなぁって気になってしまって。

可哀想な茉莉は私の隣にいるので、その犠牲となってしまったのです。


でもね、この間のとあるお仕事で、
とっても素敵な方から
「言語化が上手」
と言っていただいたんです。
嬉しくて、嬉しくて。
だからもしかしたらこれって意味のある問いなのかもしれない!と思って、
人に迷惑をかけるのはほどほどに、自分には問いかけていこうかなと思いました。ふふ。


あ、でも、ミーグリで問われても、
「んっ、いまはミーグリだなって思ってる!」
しか返せないと思うので悪しからず。笑


**************************

そういえばミーグリで思い出したんですけどね、
お名前に○○って呼んでとかを書き足してくれてる方いるでしょう?
 
でも私は特にちゃんと画面の顔をみたいなーと思ってしまって、書かれているお名前はパッと見るくらいしかできないことがあるのね。

だから、どうしても伝えたいことは、
例えば、ホワイトボードに
「○○って呼んでください!」
って書いておくとかするとわかりやすいかもなぁと思いました!
 
そうしたら私たちも気軽に「○○」って呼べるし、お互い良いよね!!!なんて☺️
 
 
あ、あとは、
ホワイトボードに書いてあるけど、言った方が良いのかな?あれ、言わない方がいいのかな?
とか迷っちゃう方もいらっしゃるなぁとずっと思っていてね、
これは私も迷いポイントなんだよね。
たまに、
「「あっ」」
「どうぞ」「いえいえ、どうぞ」
「……ふふ」
という
本屋さんで1冊しか無い同じ本を取ろうとしたことで恋が始まりそうなやりとりをしちゃうことがあって、
(それはそれで良いという方もいそうなんだけど)
いつもごめーーーーんっと思っているのです。
 
なので、もしよかったら、言っちゃって下さい!
私の言葉なんて無視して良いのです☺️
 
「ねえねえ、」
愛萌「あっ」
「今どんな気持ち?????」
 
というように強行突破して下さい!
(会話は例です。)
 
やっぱり来てくださる方が楽しかったと思ってもらえるミーグリにしていきたいので!ね?




もしよかったら
参考にしてもらえたら嬉しいな〜〜

こういうのって私たちもやりながら知っていくから、これからもなんかあったらフィードバックするね!
ちなみに諸事情により声出せないよーって方は言ってもらえたら私がひとりで喋るし、
私も声出さないでほしいって人は言ってくれたら
口パクとかジェスチャーで話すね!がんばるよ!
 

 
 
お読みいただきありがとうございました
ばいみん♪

   みやた まなも#338